上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年3月 1日

時々刻々

今朝の朝日新聞「時々刻々」欄、ローマ法王の後継問題がテーマでした。煙突からの煙が云々など、先日読み終わった『天使と悪魔』を思い出します。

不謹慎な言い方ですが、ローマ法王、ヨハネ・パウロ2世、まもなく崩御されますよね。そうすると代替わりというわけですから、『天使と悪魔』のような事件は起きないにしても、そういう現実に立ち会う時には読むと、より面白く読めると思います。

本自体も面白いので、実際の教皇の崩御などは無関係に読んでも構いませんが(汗)。

コメントする