2006年7月25日

なかなかカワイイ!

伝統的な行事は旧暦でやることの多い中国。今年は閏月があるために七夕が二回あるそうです。恋人たちにはグッドニュースなんでしょうか? あたしには無縁だわ(涙)。

それはそうと、人民網サイトでこの七夕にちなむニュースが出ていて、中国で売られている七夕グッズ(?)が写真入りで紹介されています。

これ、意外とカワイくありませんか? 左側の爺・婆の人形はともかく、右側の若いカップル(?)の人形は、なかなかお茶目な感じがします。ほどよくチャイナテイストも加わり、それでいて今風でもあり!

こんど中国へ行ったら探してみようと思いますが、七夕のシーズンじゃないと売ってないのかしら? その可能性は大ですが、中国って年末年始に行って もクリスマスの飾り付けがそのままなので、意外と季節を関係なく売っているのかもしれませんね。少なくとも爆発的に売れたりしたら、一年中売るようになる のではないかと思います。このあたりはもう完全な資本主義社会という気がします。

コメントする