過半数でよいのでしょうか?

トルコの憲法改正の国民投票。

確定的な数字なのかわかりませんが、日本での報道では「賛成51.4%、反対48.6%」という結果であったとのこと。制度上は、賛成票が過半数を取ったので、憲法改正は承認されたということになるのですよね?

とりあえず、開票後に言われている不正があったか否かはおくとして、やはりこれほどの僅差になると、負けた方だって「はい、そうですか」というわけにはいきませんね。

投票率がどうだったのか、新聞などでは見ていませんが、まさか投票率100%ということはないでしょう? となると、投票していない人がいるはず。仮に、それらの人が全員「反対」に投じたら、この結果は覆ってしまうのでしょうか? そんな疑問が生じます。

日本の憲法改正の法律も、確か過半数が成立要件となっていたはずですが、そこに有効投票率は定められていなかったと思います。昨今の国会議員選挙の投票率はせいぜい6割くらいでしょうか? 地方議会になると3割程度の投票率というのもザラです。果たして、そんな投票率で行なわれた投票が民意を反映していると言えるのでしょうか?

やはり最低投票率の規定を設けるべきではないでしょうか? そして、比較的多くの人が納得できるように、憲法改正が成立するには「過半数」ではなく、「3分の2以上」にすべきだと、今回のトルコの投票を見て改めて思いました。

この「3分の2以上」というのは、あたしの記憶が間違っていなければ、岩波新書の『多数決を疑う』に書いてありました。3分の2を得れば、比較的開票後の不満も収められるラインだとありました。自民党が「3分の2のハードルは高すぎる」と盛んに言い立てていますが、同書によるとそんなことはなく、むしろ低すぎるくらいなんだそうです。

早出に対する配慮は?

見本出しに行く社用車の中でJ-WAVEを聴いていました。午前中の番組の中で「インターバル規制」という耳慣れぬ言葉が飛び込んできたのですが、なかなか興味深かったです。とりあえず、番組のサイトに以下のような「まとめ」が載っていました。

「働き方改革」特集! 〜「インターバル規制」って?〜

今週のテーマは「働き方改革」特集!2日目の火曜日は『インターバル規制』をチェック!

退社してから次に出社するまで、一定の時間を空ける(=インターバルを設ける)ことで過労を防ぐという、ヨーロッパ発祥のこの制度。具体的に何時間空けたらいいのか?その具体的な中身を知ってぜひ、この番組を聞いている会社でも導入してもらいたい!そこで今日は、『インターバル規制』をはじめ、欧米の労働規制に詳しい健康社会学者の河合薫さんに、お話を伺いました。

▼インターバル規制、現状は?

今日注目した『インターバル規制』とは、EUが制度発祥で、始まりは100年以上前に遡ります。当時のブルム大統領の、とにかく休め!休んで生産性をあげよう!景気を好循環に向けて行こう!という考えの元、このような制度が取り入れられるようになりました。これは今のヨーロッパと日本の福祉、福利厚生のあり方の違いにもつながっており、ヨーロッパは国が福祉の責任を持つのに対して、日本では会社がその責任を持ちます。従って、日本の働き方制度はトップ次第!現在、日本でKDDIやJTBなどが「インターバル規制」を導入しています。

▼自分でできる対策は?

経営者が「インターバル規制」を導入してくれないと何も改善されません!それまでの間、働く人「個人」でできる対策は…とにかく6時間は寝る!ことだそうです。しっかり休むことの大切さを改めて認識できました。まだまだ長時間労働、残業の多い日本ですが、今後「しっかり休む」ことを意識できるよう、変化していくと良いですね。

MCなどの話では、「前日に遅くまで働いたら、翌日は11時から出社する」といった例が述べられていましたが、日本だとやはりそういう方向に行きますね。

何が言いたいのかと言いますと、早くから働いたら早くに上がれる、という方面への配慮がほとんど見られない、ということです。いや、もちろん「インターバル規制」は早出とか残業とか、そういうレベルの話ではないのでしょうが、日本だと「残業=遅くまで一生懸命頑張っている」、「早出=勝手に早く来ているだけ」というイメージというか先入観が強いような気がします。

小売業のようなシフト勤務だと、そういう感覚も薄いのかも知れませんが、9時~5時のサラリーマンの場合は、まだまだ早出に対する理解が足りない気がします。

新聞に依りますと……

今日の新聞はいろいろと気になる記事が盛りだくさんでした。

まずは朝日新聞の「声」欄。先日、あたしもこのダイアリーで取り上げた投書に対する反響です。賛否両論ありますね。強制はよくないと思いつつも、若いうちはイヤなこと、嫌いなこと、苦手なことでも、ある程度は強制的にやらなければならない、やらせなければならないと、あたしは思うのですが……

続いては、街歩きの連載記事で『感情8号線』が取り上げられていました。

 

この小説、読みましたし、最近ドラマ化もされましたよね。タイトルが東京の道路「環状八号線」のもじりだというのは、読めばわかりますが、読まない状態で東京在住者以外に通じたのでしょうか? ちょっと気になります。

それはさておき、記事にあるように、千歳船橋のところは確かに街歩きをしているような気分にさせてくれる文章でした。「カンパチ」は井の頭線の高井戸に住んでいたことがあるのでなじみ深いですし、小説で取り上げられた街もすべて営業担当地区だったりして、なんとなく親しみを感じる場所ばかりでした。なので、高井戸が舞台になっていなかったのが悔しいです(笑)。

で、最後が、これは産経新聞。生涯未婚率は50歳の時点での状況を言うのですが、あたしもあと数ヶ月で、このパーセンテージを押し上げる一人となりそうです(涙)。

わが家の近所の微妙な桜? 満開は数日後かしら?

東京は桜が満開になったと言いますが、わが家の近所ではまだ5分から6分というところでしょうか? 株によってかなり咲き具合が異なります。満開に近いものもあれば、咲き始めたばかりのようなものも。同じソメイヨシノだと思うのですが、どうしてこんなに違うのでしょう? 並んで植わっているので、日当たりにそれほどの違いがあるようには感じられませんが……

上の写真は、わが家の近所の桜の名所(?)的なところです。両側に植わっていて、桜のトンネルになっています。木が年をとっているのか、枝も花もまばらで、隙間だらけですね。昔はもっと鬱蒼としていた印象があるのですが……。まあ、まだ6分咲きってところでしょうか?

この通りを通行止めにして、この前の日曜日に桜祭りが行なわれました。あたしはお祭りが好きではないので行きませんでしたが、たぶん2分咲きくらいだったのではないでしょうか?

ちなみに、あたしは、ここの桜祭りが嫌いというのではなく、お祭り一般が好きではありません。幼少のころからの好き嫌いなので……

で、とある一本を見上げたて撮ってみました。やはり、枝がスカスカ。すべてのつぼみが花開いたら、もう少し隙間がなくなるとは思うのですが、どうでしょう? これでは何の花かわかりませんね(汗)。

ちなみに、こうして桜を見上げると松任谷由実の「春よ、来い」が思い出されますが、あたしは春と言ったらまずはこの曲です。

沢田聖子の「春」です。

バベル? バビル?

今朝の朝日新聞です。

バベルの塔の話題です。

「なんでこんな記事が?」と思いきや、まもなく東京都美術館で「バベルの塔」展が始まるわけで、朝日新聞社は主催者なんですね。まあ、どこの新聞社、テレビ局でもありがちなことですが……

ちなみに、この展覧会のチケット、既に入手済みです。前売りを買いました。日取りは未定ですが、見に行くつもりです。楽しみです。バベルの塔のネクタイ、ミュージアムショップで売っていないでしょうか?

ちなみに「誰と見に行くの?」とは聞かないでください。友達のいない、寂しい身の上ですから(爆)。

しかし、今日のこの記事、小さく「バビル二世」が載っているのが微笑ましいというか懐かしいというか。子供のころ見ていましたよ、テレビアニメの「バビル二世」を。

で、タイトルに戻って、「バベル」が正しいのでしょうか? それとも「バビル」が正しいのでしょうか? アニメの刷り込みで「バビル」という言い方に親しみがあるんですよね、あたしくらいの世代だと。

小規模飲食店よりも

このところ時々話題になるニュース。オリンピックを控え、東京の禁煙政策が進んでいないという報道。いわゆる受動喫煙対策というものですが……

ニュース報道を見ていると、小規模飲食店の規模はどのくらいまでか、とか、バーやスナックはタバコを吸うところだ、といった話題が多い気がします。しかし、受動喫煙ということなら、まずは路上に設置されている喫煙スペースの撤去を、まずは進めてほしいものです。

小規模な飲食店、まあ喫茶店は線引きが難しいところですが、いわゆる飲み屋は、タバコ嫌いなあたしだって「タバコを吸うのがデフォルト」という認識を持っています。ですから、タバコが嫌いな人は行かなければいいし、こういう報道がある以上、今後は全面禁煙のバーやスナックも増えてくるのではないかと思いますので、そこへ行けばよいのではないかと思います。

それよりも上に書いたように、街中にランダムに設置されている喫煙スペース、あれの方がはるかに紫煙をまき散らしていて問題ではないかと思います。街中に喫茶スペースを設置する場合は必ず煙が外へ漏れないような囲いも設置する、といったことをしてもらわないと受動喫煙対策にはならないでしょう。コンビニなどの店先も同じですね。

受動喫煙対策は、「喫煙が許可されている場所以外では吸ってはいけない」というの常識になるような取り組みをやって欲しいなあ、というのが希望です。現在の日本は、「喫煙と書いていなければ吸ってよい」というのが常識と言いますか、なんとなくのルールとして定着している気がしますので。まあ、このルール(マナー?)すら守れない、否、意識的に無視している(?)喫煙者が都心部などでは散見されるので困ります。

そういう時代の流れ?

今朝の朝日新聞に、日本女子大学がトランスジェンダーの女性の入学を認めるか否か検討を始めるという記事が載っていました。

いわゆるLGBTの問題ですよね。あたし自身は理解があるわけでもないですし、知識が決定的に不足しているので、たまたま現在『LGBTを読みとく』なんて本を読んでいるところなのですが、日本女子大学の姿勢、これは時代の流れでしょうね。

個人の嗜好としての同性愛、これはまあ理解できるというかわかるのですが、トランスジェンダーって、たとえば体は男なのに心は女性ってことですよね? これ、医学的というか科学的に証明できるのでしょうか? つまり、心は女性って本人だけの思い込みでではなく、しっかり客観的に裏付けられたものなのかどうか、ということです。

いや、いまだにこういう疑義を挟むほど、あたしの知識ってこんなものなのですが、でも世間の人も似たようなものではないでしょうか? なぜにこういう疑問が起きるかと言えば、何かしら客観的な証明がないと、それこそ女好きの変態が自分は心は女性なんだと偽って女子大や女子高に入ってくる可能性が否定できないと思うからです。こういう不心得者を許してはいけませんから、なおのことトランスジェンダーの認定がどうなっているのか知りたいところです。

で、この日本女子大学の取り組み、多くの学校関係者が注視していることでしょうね。御茶の水女子大学とか国公立の学校が後に続くのか、聖心女子大学や白百合のような「お嬢様学校」と呼ばれる学校はどうするのでしょう? もちろん高校だって女子高、男子高がありますから同じような問題に直面する(している)はずです。学校によって判断が分かれるかも知れませんね。

仮に日本女子大学が入学を許可したとして、その許可された女子学生(体は男性のままかしら?)がどういう格好で通学してくるのか……。必ずしも、見た目が女性とは限りませんよね? トランスジェンダーの女性で異性装が趣味の人だったら男性のような格好をすることになりますよね? なおかつ体は男性なのだから放っておいたら髭も生えるだろうし……

単純に制度上許可したとしても、実際にはいろいろな問題が起こりそうです。が、問題を起こしたくないから前へ進まないというのもいけないことだと思いますし、ある意味、世の中にはいろいろな人がいるものだと慣れるしかないのでしょうか?

夕刊のラテ欄に西江雅之さんが……

朝日新聞の夕刊はこのところ東京五輪関係の記事がラテ欄に載っていることがありますが、今日の夕刊はこんな感じでした。

この記事がどうかしたの? と言われそうですが、やはり商売柄、「多言語」という言葉を見ると反応してしまいます。で、読んでみましたら、なんと西江雅之さんのことが書かれているではないですか!

何冊も著作のある方ですが、あたしの勤務先からだと『新「ことば」の課外授業』という一冊があります。数ある著作の中でも、今日の朝日の記事に一番フィットする一冊ではないかと思います。

 

あたしは自社の著書絡みで一緒に仕事をさせていただいたことはありませんが、『花のある遠景』が刊行されるころ、吉祥寺のリブロ(現在はパルコブックセンター)で、『ことばの哲学』を刊行された池内紀さんとのトークイベントを聞きに行った想い出があります(青土社のEさんのお誘い)。その時は、飄々とした池内さんに対し、初めてお目にかかった西江さんのすごさに圧倒され、衝撃を受けた記憶があります。

そうそう、タイトルにラテ欄と書きましたが、いつのころからかラジオ番組案内は中面に移動になりましたね(笑)。今の若い人にはラテ欄という表現が「?」でしょうか。

国際的に活躍?

今朝の朝日新聞です。「国際協力」という文字が躍っています。

となると、こんな本が参考図書になるのではないでしょうか?

  

国際協力師になるために』『ユニセフの現場から』『ユニセフではたらこう』です。決して難しい内容の本ではありませんし、価格もそれほど高くはないものですから、高校生でも十二分に読めるはずです。

アラビア語への誘い

サウジアラビア国王ご一行様の来日、その豪勢な様子がテレビの画面を賑わせていますね。家電量販店でもアラビア語の看板などを掲示して特需を期待しているのだとか……

ということで、テレビのニュース映像でアラビア文字を目にした方も多いのでは? アルファベットには慣れていても、アラビア文字はどこから読んでよいのかわからない、そもそもどこからどこまでで一文字なのか、という方がほとんどではないでしょうか。

そんな方には『アラビア語のかたち』がお薦めなのですが、残念ながら現在品切れ。古本屋で見かけることがあったら手に取ってみてください。

なので、次のお薦めは『ニューエクスプレス アラビア語』です。文字も会話も文法も、一通り学ぶことができます。