なんとも初歩的なミスでした

このところトラブっていた自宅のPCではなく、勤務先のPCの話です。

勤務先のPCにもzoomをインストールしました。自宅にいるではなく出社しているわけですから、zoomを使ったテレビ会議など不要だろうと思われるかも知れませんが、一応はセットアップをしておこうと思いまして……

ところが、セットアップはうまくいき、相手の音声も聞こえるのですが、なぜかあたしが映りません。画面は真っ黒のままです。

これはきっとカメラがおかしいのだと思い、コントロールパネルなどをカメラに関する設定をすべて見たのですが問題はなし、ネットで調べたFAQなども参考にしてみましたが映りません。

これはきっとあたしがあまりにも醜いためにカメラが拒否反応を起こしているのだ、とまんざら冗談とも思えない結論を導き出していたのですが、改めてネットで調べていましたら、こんな書き込みがありました。

「PCやWEBカメラによってはカメラのon/offスイッチがあります」

えっ、そんなバカな、と思いつつ、ディスプレイ上部にあるカメラの後ろのあたりをまさぐってスイッチかボタンらしきものはないかと捜してみました。しかし、そんなものは指先に触れません。やはりこのPCにはスイッチはなかったのかと思って、もう一度よく見るとディスプレイ上部に左右にスライドさせる細いスイッチようなものがあるではないですか!

それをおもむろにスライドさせてみたらどうでしょう、ディスプレイに醜いあたしの顔が映し出されました。なんということはありません、あまりにも初歩的なミスでした。