枕は高い? 枕が高い?

この数ヶ月くらいのことですが、毎朝起きると首から肩が痛みます。決まって首の右側から右肩です。寝ている姿勢に問題があるのか、枕が合っていないのか? とはいえ、寝相なんてこの数ヶ月で変えた覚えはありませんし、そもそも数ヶ月で変えられるものとも思えません。

枕だって、ここ何年も使っているもので、この数ヶ月で買い換えたわけではありません。もちろん、その枕が合っているのかどうか、自分では判断つきかねますが、特に寝られないとか、寝付きが悪いとか、そういうことを感じた覚えもありません。

で、少し前に一度、枕を外して寝てみました。翌朝起きたときの首の状態は、痛みがないわけではないですが、いつもよりは少しマシでした。だから枕が合っていないのかな、と判断しているのですが……

最近はテレビでも、自分の頭から首の形に合った枕を作ってくれるお店が紹介されていますね。「ああいうところで造ってもらったら首も痛まないのかな」と思うのですが、値段が結構します。庶民にはおいそれとは手が出ません。

いや、健康には多少のお金をかけてもよいのでは、後になって通院する羽目になったら、もっとお金がかかることになる、と言われるのも理解できますが、それでもやはり躊躇してしまう値段です。

タオルを折り畳んで高さを調節し枕代わりに使うというのもよいようで、これならお金もかからずに試せるのでやってみようかと思っていますが、なかなかチャレンジしないのはあたしがものぐさだからでしょうか?

そもそもこの首から肩にかけての痛みが枕によるものなのか否か、それもはっきりしませんからね。もしかして、時々起きる頭痛も原因は同じところにあるのでしょうか?