断髪

午前中に髪を切りに行きました。

タイミングとしてはゴールデンウィーク中に行くのがよかったのでしょうが、ほぼ引き籠もっていた連休はどこへ行くのも面倒だったので、ついついスルーしてしまいました。

しかし、硬くて太くて多いあたしの頭髪は、そんな悠長なことを言っているとあっという間にボリューミーになってしまうので、もうこのタイミングでいくしかないと意を決し、本日出かけた次第。

髪を切ると、あたしはどうしてもこの曲を思い出してしまいます。

香港の女優、歌手、ジジ・リョン(梁詠琪)の「短髪」です。彼女を知ったのはもう十年以上前、会社の旅行で台湾へ行ったときに、台北の街中のCDショップで見つけたときです。台湾で香港の歌手、というのもなんですが、折角中華圏へ来たのだから一枚くらいCDを買って帰ろうと思っていて、ジャケットの写真がとても可愛かったので手に取ったのです。

帰国後に聞いてみると、ジャケット写真の容姿とはずいぶん異なる声で驚いたのもよい思い出です。その後、アルバムを5、6枚買ったでしょうか。映画でも活躍しているジジちゃんも現在は女の子の母親。確かスペインだったかイタリアの男性と結婚していたはずです。

彼女のFacebookを見ていると、つい最近、家族で日本の奈良へ来ていたようなのですが、相変わらず素敵です。