メールが受信できません!

自宅ではデスクトップPC、勤務先でもデスクトップPCを使っていますが、営業回りなど外出時にはタブレットを使っています。使っているタブレットはドコモの「ARROWS Tab F-02F」という製品で、いわゆるAndroidタブレットです。

タブレットのアプリで一番利用頻度が高いのはメールです。タブレットのよいところはいろいろありますが、会社のアカウントやプライベートのアカウントなどを設定しておけば送受信ができる点ではないでしょうか? 営業回り中ですからそれほど頻繁にメールチェックをするわけではありませんし、ケータイのメールのように勝手に受信されるわけでもありません。あくまで営業回りの途中、電車を待っているときなど、ちょっと時間があるときにメールチェックをしている、といった遣い方になります。

さて、そのメールチェックですが、あたしは「NX!メール」というアプリを使っています。それほどアプリに拘るつもりはありませんが、まあそれなりに使いやすくて重宝しています。が、このところ、たぶんもう一週間近いでしょうか、受信ができません。

NX!メールを起動させると下のような画面です。取り立てて特長があるというわけでもない、この手のアプリに慣れた人であればすぐに使えるインターフェースだと思います。

あたしはこのアプリに、勤務先のアカウントと、プライベートで使っているアカウントを二つ、合計三つのアカウントを設定しています。さて、「更新」をすると、そのアカウントすべてをまとめて更新、つまりメールの受信をしてくれるのですが、このところしばらくすると下のような画面が出て、メールの受信ができません。

勤務先のアカウント以外は、確かLAN環境下では数時間おきに自動的に受信するように設定してあって、時々メールが受信されています。ところが手動で受信をするように設定している勤務先のアカウントは、上述のように「更新」という操作で受信をしているのですが、上のようなメッセージが出て受信ができません。一枚目の画像を見てもわかるように、受信箱(「すべての受信」とあるフォルダ)には1000通近いメールがたまっているので、そのせいかとは思うのですが、だったら他のアカウントはなんで受信できるのでしょうか? このフォルダにはすべてのアカウントがまとめて入っていますので。

それに会社のアカウントのメールは、数日たつとサーバーから削除するようにしていますので、サーバーで削除されたら、このフォルダからも削除されて構わないのですが、そうはなりません。所詮タブレットは出かけているときの予備であり、メールの受信は基本的には勤務先のPCや自宅のPCでやっていますので、こんなにメールを溜めておく必要はないのですが……

どうやったら解決できるのか、それとも別のアプリに乗り換えるべきか、悩みは尽きません。