ロマンスなクルマ?

これは東京の大手私鉄、小田急の駅に置いてあるフリーペーパー「ODAKYU VOICE」です。小田急電鉄のことや沿線のイベントや見どころなどを紹介する小冊子で、暇つぶしにももってこいです。

で、上の表紙にもあるように、今号のテーマ、特集は2018年にデビュー予定の新型ロマンスカーの紹介。いまが2016年ですから、ずいぶんと気の早い話です。が、こういったものの設計は数年がかりでしょうから、ようやくデビューのタイムテーブルが整ったというところなのでしょう。

とはいえ、まだ実際のデザインはわかりません。載っているイラストでは、どんな感じになるのかほとんどわかりません。いろいろ書いてありますが、もう少し具体的な情報というか、写真が欲しいところです。まあ、デビューが近くなれば試験運行するでしょうから、営業回りの時に偶然目睹できるかも知れませんね。

って、そのころまで小田急沿線を担当しているかわかりませんが……(汗)

 

ところで、ロマンスカーと言えば元AKBの大島優子主演の映画「ロマンス」が思い出されます。といっても、映画は見ていませんが(爆)。

それにしても、ロマンスカーなんて、よくもまあ命名したものですよね。空想的なクルマ? 恋愛的なクルマ? どんな意味がこめられているのでしょう? たぶんググってみればネットのどこかには書いてあるのでしょう(笑)。

 

でも「ロマンス」と言えば岩崎宏美を思い出してしまうのは、あたしの年齢のせいでしょうね。いやいや、乃木坂46の「あらロマ」でしょう!

ところで話は戻って小田急の小冊子。歴代ロマンスカー紹介のページもありました。鉄ヲタ的には、このページはなかなか興味深いのではないでしょうか? このページだけのために、この小冊子が欲しい、という人もいるのでは?