Nancy Sensual World
新着ニュース
まもなく自著も刊行予定

元フィギュアスケート選手の町田樹選手が本を紹介している記事です。
この町田選手、近々あたしの勤務先から書籍を刊行いたします。それが『アーティスティックスポーツ研究序説 フィギュアスケートを基軸とした創造と享受の文化論
』です。
フィギュアスケート選手時代の写真ではありません。タイトルからもわかるとおり立派な研究書です。アーティスティックスポーツというと、少し前から名称が変わったシンクロナイズドスイミングが有名など思いますが、こういった、誰にでもわかりやすい数値で順位や勝ち負けが判定されるのではなく、芸術性や表現力などを競う競技はなかなか奥深いものがありますね。
最近のRockfield's Diary
こんな炎天下に

姪っ子たちが、体を動かせるところに行きたいと言うので……
って言われても、こんな真夏にそんな場所、施設ってどれだけあるのよ? そもそも屋内のレジャー施設って、この季節なら誰でも思いつくところばかりだからきっと混んでいるし、ジブリみたいにあらかじめ予約しておかないとならないし、そもそも小学生とはいえ三人連れて行くとなるとそれなりの入場料が……
で、結局向かったのは、いつもの通り、昭和記念公園です。
母が、この時季ならサギソウが咲いているだろうと言うので、調べると西立川口から入るとサギソウのある場所が近いらしいのでクルマでそちらに向かいました。
が、西立川口は駐車場へ入るクルマで大渋滞、何台並んでいたでしょう? というわけで、いつもどおりの砂川口の駐車場へ。こちらはいつもどおりのガラ空きでした。西立川口が混んだのはプールが近いからでしょうね。子供連れで、いかにもプールに入るぞという用意をしている家族連れが多かったです。
しかし、砂川口の方も、何組かいた家族連れはやはりプールが目立てのようでした。しかし砂川口からプールまではかなりの距離があります。並んででも西立川の駐車場へ駐めるか、空いている駐車場から園内を歩くか、という究極の選択です。
で、わが家の場合は、水着なんて持ってきていませんし、もともとプールへ来たのではなく、子供向けの遊戯施設へ遊びに来たので砂川口で構いません。それにしても、この暑さだと遊戯施設も遊びに来る子供が少ないですね。春休みには子供だらけでしたが、今日などは貸切と呼んでもよいくらいでした。さすがに命の危険を感じる暑さを避けたのでしょう。
しかし、本日に関しては、意外と曇りがちで、照りつける太陽はあまり姿を見せず、もちろん暑くないわけがありませんが、ものすごい暑さと言うほどではなく、木々の間を抜けてくる風が時折気持ちのよい昭和記念公園でした。
あたくし、愚かにも今ごろになって知りました!

あたしの営業担当地区は東京の南西部から神奈川にかけてです。沿線で言いますと、小田急線、田園都市線、東横線、東海道線といった路線になります。
毎日のように営業回りに出かけていき、翌日には前日の交通費の精算を会社でするのですが、つい最近になって初めて知ったことがあります。
まずは最初の画像をご覧ください。
田園都市線の青葉台まで営業に行った場合に交通費を確認するためにネットで検索してみた結果です。地下鉄の半蔵門線から直通で田園都市線に乗り入れていますが、現金の場合とICカードの場合とでは値段が異なります。
これはSuicaやPASMOなどが導入されるに当たってニュースでもさんざん報じられていましたが、基本的には「ICカードの方がお得」というアピールで、それによってSuicaやPASMOを普及させようという狙いがあるものだと理解していました。ところが、実はそうでもないと言うことに最近になって気づいたのです。
2枚目の画像をご覧ください。
御茶の水からJRに乗って東海道線の平塚まで行った場合です。おわかりのように、現金の方が安くなっています。
3枚目の画像は同じく藤沢まで行った場合ですが、こちらも現金で払った方が安くなります。乗換駅などルートに多少の違いはありますが、どちらもJRのみですから、運賃に影響が出るわけではありません。
これってJRだけの現象なのかと思いましたが、たとえば4枚目の画像にあるように、横浜ですと現金もICカードも料金は同じです。
距離が遠くなると逆転現象が起きるのでしょうか? 地下鉄や私鉄、JR、それぞれで比較してみないとなんとも言えませんね。基本的に乗ったルートで会社には交通費を請求しますが、やはり安く行けるのであればその方が会社もありがたいでしょうから、多少は気にします。もちろん、行きやすさとか所要時間など、必ずしも運賃だけを考慮するわけではありませんが。
それはともかく、ICカードの方が安いというのは、あたしの勝手な思い込みだったのでしょうか?
お盆は渋滞?

昨日、帰宅後、妹のところへ向かいました。
姪っ子、甥っ子が夏休に遊びに来るのは前々から決まっていましたが、日程が変更になり、今日から13日までとなったのです。
そこで帰宅後にクルマで妹宅へ向かい、一泊して今朝、姪っ子たちを乗せて帰宅した次第。
ルートは府中から中央道を高尾へ、そこから圏央道経由で東名の愛鷹まで。愛鷹のスマートICからはすぐのところなので、空いていれば2時間の道のりです。
昨晩の往路。既にお盆の渋滞が始まっているかなと少し心配でしたが、混雑は微塵もなく非常にスムーズに着きました。そして今朝の復路。
妹宅を出たのは朝の8時でした。順調ならば10時過ぎには帰り着けるところでしたが、到着は11時となりました。上りだからお盆の渋滞とは逆方向と思っていたのですが、圏央道が混みました。圏央道経由で大月、甲府方面へ向かうクルマが予想以上に多く、中央道の下りの渋滞に拍車をかけていて、その影響が圏央道にも及んでいたようです。その証拠に、圏央道と中央道のジャンクション、新宿方面へ向かう道はガラガラでしたし、中央道の上りもスムーズなものでした。
それでも圏央道の渋滞は完全に停まってしまうほどではなく、のろのろでも動いてはいたので、なんとかこの程度の所要時間で済みました。こういう経験をすると、ますます混雑時の外出が嫌になります。





