ノロか?

タイトル、ノロウィルスのことですが、どうしても『ノラや』を思い出してしまいます。あるいは『人形の家』とか……。根っからの文学好きなのでしょうか(爆)。とはいえ、イプセンは読んでますが、内田百閒は読んでいないのですけど……(汗)。

 

ちなみに「人形の家」と言えば、あたしの場合、沢田聖子のこの歌を思い出します。

「ドールハウス」です。イプセンはノルウェーの人なので、「人形の家」を「ドールハウス」と訳して正しいのか否か、あたしにはよくわかりませんが……。って、そもそも沢田聖子のこの曲はイプセンの「人形の家」に触発されてできた曲なのか否か、あたしは知りませんけど。

閑話休題。

暮れから遊びに来ている妹家族の姪っ子、甥っ子たちがノロウィルスにやられているようです。まずは小一の甥っ子が一昨日の晩から吐いたり下したりという状態になり、昨夕くらいからだいぶ調子がよくなって、今朝はほぼ本復したかな、という状態なのですが、昨夕からは、なんとなくおかしくなってきた小三の姪っ子と年長さんの姪っ子が、今朝になってとうとう吐いたり下したりです。

今日帰宅する予定だというのに、帰れるのでしょうか? まあ、電車ではなくクルマなので、周囲の人に迷惑をかけることはないでしょうが、気持ち悪いときのクルマって、乗り物に弱い人にはたまったものではないですよね。

さて、そんな現在のわが家、姪っ子二人はぐったりしています。彼らの母親であるあたしの妹も、甥っ子らと共にこの数日調子が悪かったのですが、現在は大丈夫なようです。やはり大人ですね、回復が早いです。とはいえ本調子にはほど遠い感じです。

そもそもは甥っ子が暮れの26日に、半年に一度くらいの通院のために家族で来ていたのですが、その折りに妹と二人、病院でうつされてきたようです。発症が日数的にもちょうど合います。そして、そのまま甥っ子の姉と妹に感染し、という流れでしょう。

ところであたしは、姪っ子も甥っ子も毎日風呂に入れていましたけど、感染していないのでしょうか?

妹たちが帰った後、あたしと母が発症して……、なんてことになると、ちょうど仕事始めに重なりそうなのですが……