お届け物です?

自宅に帰ったら届いていました。

乃木坂46のTシャツです。真夏の全国ツアー2017のものです。明日から再び発売になるようですね。

そしてこちらは「乃木坂46 4th YEAR BIRTHDAY LIVE 2016.8.28-30 JINGU STADIUM」です。あたしは「Blu-ray版」を購入しました。

 

ブックレットにはななみん(橋本奈々未)の名前がなく、写真もななみんが写っているのは皆無だったのが残念です。もちろん映像本編にはたくさん映っているのでしょうが、まだ見ていません。

ポストカードは「制服のマネキン」「春のメロディー」「夏のFree&Easy」「ここにいる理由」「ハルジオンが咲く頃」の5枚、トーレディングカードは「川後陽菜」「高山一実」「松村沙友理」「堀未央奈」「山崎怜奈」の5枚でした。

回し飲み回し食いNG?

欅坂46の冠番組「欅って、書けない?」の先日の放送では、メンバーが「これはムリ」というものを申告するという内容でした。そのトップバッターは米さんの「回し飲み、回し食いが出来ない」というもので、なんとむーもそれが出来ないとのこと。他のメンバーは一様に驚きの顔をしていましたが、こういう人、結構いるのではないでしょうか?

よくよく考えると、あたしもダメです。ただ、相手によりけり、というところはあります。たぶん欅坂のメンバーも全員が全員と大丈夫というメンバーもいれば、この子はOKだけど、あの子はちょっと、というのはあるのではないかと思います。

流れの中で、しゃぶしゃぶのようなお鍋を大勢で囲むとき直箸を入れるのは、というシチュエーションもありましたが、これも微妙なところですね。あたし的には、回し飲み、回し食いほどの抵抗はありませんが。

例えば、家族でレストラン(決して高級ではない)に行ったとき、以前のわが家はそれぞれ別なものを注文し、途中で交換して食べる、なんてことをよくやっていました。が、こういうこと出来ないという人もそれなりにいるんですよね。確か明石家さんまがテレビで、たとえ恋人が相手でも出来ないと言っているのを見たことがあります。「食べたかったら自分の分も注文しろ」というのがその言い分らしいですが、一人前頼むのは多すぎます、ちょっとだけ、一口だけ欲しくなることってあると思うのですが……

番組の中では米さんが変わっているような扱いでしたが、世間では意外とダメな人が多いのではないか、という気もします。例えば恋人同士でもダメ、できないという人は多そうです。

そういえば、これもテレビだったと思いますが、一つのソフトクリームを恋人同士や友達同士でなめ合えるか、という質問、街頭インタビューを見たことあります。もちろん全然平気という人もいましたが、カップアイスならできるけど、ソフトクリームのように直接舌でなめるのはムリ、という女性も多かったと記憶しています。恋人同士でもムリなのか、そこまでの記憶はありませんが……