遙かなるブータン

朝日新聞にこんな記事が載っていました。

ブータンと聞くと、あたしの勤務先的には『幸福立国ブータン』です。数年前の若き国王夫妻の来日の時の大ブームの記憶も遠くなりましたが、日本人にとってブータンとは幸福の国のイメージではないでしょうか?

が、この数年、あたし的にはブータンというと幸福よりもこちらなんです。

乃木坂46の「遙かなるブータン」です。ちょうど東京では「ブータン展」が開催されていて、このMVの中にもメンバーが見学に行くシーンがありますね。

この曲、好きです。やはり、生ちゃんがメインボーカルを取ると、聞き応えがあります。それに、歌唱メンバーが素晴らしいです。

雑誌にいろいろ載ってます

まずは雑誌の『すばる』です。下の画像はそのウェブサイトの一部です。

ざっと最新号の梗概が載っていますが、そこに見知った名前が載っているのにお気づきでしょうか? ウェブサイトをさらに下の方へスクロールしていくともっとわかりやすいと思います。

まずは『海峡を渡る幽霊 李昂短篇集』のリー・アンさんが吉本ばななさんと対談されています。さらには『ピンポン』のパク・ミンギュさんと訳者の齋藤真理子さんの対談も! これは、あたしの勤務先的には豪華なラインナップです。

そして『週刊文春』では穂村弘さんが『酸っぱいブドウ/はりねずみ』を取り上げてくださっています。

そういえば、少し前には訳者の柳谷あゆみさんと穂村さんのトークイベントもありましたね。