プチ断捨離[続き]

朝からやっているプチ断捨離、まだやってます。PC関係のマニュアルは捨ててよいとして、問題はソフトウェアのCD-ROMです。

えっ、マニュアルとかも捨てちゃうんだったら、CD-ROMだけ取っておいても意味ないじゃん!

そういう意見はもっともですし、たぶんいま手元にあるCD-ROMの9割は捨てても構わないものだと思います。ただ、ちょっと捨てるのが怖いのはバージョンアップ製品の場合です。

何が怖いかと言いますと、PCソフト、アプリケーションと呼ぶべきでしょうか、とにかくそういったものをバージョンアップで購入した場合、インストールの際に「旧製品のCD-ROMを挿入してください」というメッセージが出ることがしばしばあります。それはつまり「バージョンアップ製品を購入できるのは旧製品・旧バージョンを持っている人だけなので、本当に旧製品を持っているのか確認いたします」という意味なわけです。もちろん、そんなメッセージなど出ないでバージョンアップ版をインストールできる製品も多いですが、時々そういう製品があるので、バージョンアップしたからと言って旧バージョンのCD-ROMを捨ててしまっても構わない、ということにはならないのです。

でも、無事にインストールが済んだら不要でしょ?

はい、確かにその通りです。ただし、それは二度とインストールし直さない、という確たる自信がある場合です。パソコンはそれなりに壊れたり調子がおかしくなったりするものです。OSのインストールからやり直すなんてこともあります。そうなるとインストールしているソフトももう一度インストールのやり直しです。そういう時に旧バージョンのCD-ROMを捨ててしまっているとインストールができなかったりします。

あるいは、パソコンが壊れなくても新しいパソコンを購入したので、そちらにアプリをインストールしようと思うこともあるでしょう。そういう時もバージョンアップ版の場合は旧バージョンのCD-ROMが必要になります。だから、わが家に残っている大量のCD-ROMを捨ててもよいものか否か、すぐには判断が付きかねます。少なくとも、いまは使っていないソフトウェアのCD-ROMであれば、バージョンアップすることもないでしょうから捨ててもよいかも知れませんが、今も使っているソフトのずいぶん昔のバージョンのCD-ROMはどのバージョンまで保管しておくか……

  

ついでに言えば、CD-ROM以上に踏ん切りをつけないとならないのは、FDやMOです。これらは読み込みたくても読み込むためのハードが既にありません。いま、Windows8で使えるMOドライブやFDドライブって売っているのでしょうか? たぶん売っていないでしょうね。そうなると、そういうのを持っている人(あたしもその一人?)は、過去の資産をどうしたらよいのでしょう。とりあえずMOドライブはないようですが、FDドライブはUSB接続の製品がまだ売られているようですが……

そして何事もなかったかのように……

昨日、「途中で止まる」と書いたばかりのCDレコ CDRI-W24AI

本日、リトライしてみたら出来てしまいました! NASに取り込みできました。

うーん、なんだったんでしょ? もう一度ネットワークを再チェックしてみたくらいのことしかしていないのですが、得てしてこの手のトラブルは、完全な初期不良でない限り、こういう初歩的なところに種があるものです。一つ一つ、マニュアルの手順に従ってやれば問題など起こりっこないのです。

時に、マニュアルの手順どおりにやっているのに、手順どおりに進まないということもありますが、これもたいていの場合、その前段階で手順どおりにやっていなかったという自分のミスであることがほとんどです。うん、機械ってやはり優秀ですね。

ただ、一つだけ問題が。

このCDの取り込み、昨今のCDプレーヤーと同じくネットに接続して曲情報(アルバム情報)を取得してくれるのですが、登録があればアルバムのジャケット画像も一緒に取り込めます。ただし、すべてのアルバムのジャケット画像をネット上のデータベースが持っているわけではないので、そういう時は「NO IMAGE」となります。なので、このCDレコのソフトウェアは、そういう時のために、ジャケットを自分で撮影し、それを画像として登録することができるようになっています。

で、CDを取り込むときに撮影もやってしまえば問題ないのでしょうが、それをせずに取り込んでしまってから「あっ、いけない、画像を忘れていた!」となったら、後から撮影しても画像登録ができるのです。

そう、できるはずなのです。

が、できない。

スマホ本体に取り込んだ場合は後からでも画像の登録ができるようですが、ネットワークHDD、いわゆるNASに取り込んだアルバムに関しては、後からジャケット画像を登録することができません。これは仕様だからと諦めないといけないのか、それとも今後のソフトウェアのバージョンアップで解決するのか? どっちなのでしょう?

プチ断捨離

ふと思い立って、この連休に部屋の片づけをしてみました。片づけとは言っても要らなくなった本を捨てるだけですが……(汗)

基本的に、あたしは本を捨てないタイプなのですが、さすがにPC関係のマニュアルとかは、そもそもそのハードが既にない、ソフトもバージョンアップして使っていない、といったものばかりで書棚に並べていたって開くことはこの数年来なかったわけですから、もう捨ててしまっても構わないだろうと判断したわけです。

PCのマニュアルなどって、そもそも皆さんちゃんと読むことあるのでしょうか?

これはタイプが分かれるみたいですね。マニュアルなどを全然見ずにいきなり機械をいじくり始める人、きちんとマニュアルを読んでだいたいの段取りを頭にたたき込んでから機械に触る人、の二通りに。あたしはどちらかというと後者です。さすがに徹底的に読むわけではありませんが、一応は付属品は揃っているかは確認し、「インストールの仕方」とか、「初めにお読みください」といったものには目を通してから始めます。何も読まずにいきなり始めるということはしません。

で、そのマニュアル類、あれほど素人には意味不明の言葉が並んでいる書籍も珍しいくらいわかりにくいものです。だから、あれだけ分厚くて、ソフトによっては何冊も付属しているマニュアルがあるにもかかわらず、市販のマニュアルが作られるし売れるのでしょう。あたしも製品付属のマニュアルだけでなく、何冊か市販のマニュアルやガイドブックを持っていました。これらをひと思いに処分しようと思ったわけです。

これらのマニュアル、分厚くて、しかも何冊もあると上に書きましたが、その上、アート紙を使っているからか、どれも思いのほか重いです。あまりたくさん積み重ねて縛るとゴミ捨て場に持って行くのも大変な重さになってしまいます。なので適当な分量ずつに分けて縛りました。ちなみに、わが家の地区では本日火曜日が本や段ボールなど資源物の回収日なので、本日朝、それらをゴミに出した次第。

部屋はスッキリしたかって?

PC関係の本は、あたしの部屋の中ではそれほどのスペースを取っていたわけではないので、これらを処分したからといって部屋が片付いたような気はしません。それでも宿痾の一部が取れたような気はします。空いた書棚に何を並べようか、それをこれから考えます。

実は、このところ展覧会の図録を入れる場所がなくて床に重ねて積んでいるので、これをなんとかしたいと思っています。でも展覧会図録ってかなり大きなサイズで、普通の書棚ですと高さが入らないんですよね。PC関連の本を入れていたのは安いカラーBOXで、これが今回空いたのですが、高さが入らず、ここに展覧会図録を入れるのは断念せざるを得ません。なかなか難しいものですね。