2008年9月28日

IEでは閲覧不可......(;_;)

このブログ、現在のところInternet Explorerでは閲覧できないのではないでしょうか? 皆様、お試しくださいませ。

OSによっても異なるのでしょうが、あたしが試みた限りでは、FireFox、Google Chrome、Opera、Safariでは問題なく閲覧できるのですが、上記IE以外にも、Lunascape、Sleipnirでは閲覧ができません。

OSだけでなく、ブラウザのバージョンによって異なるのかもしれませんが、IEは7、FireFoxは3.0.3、Google Chromeは0.2.149.30、Lunascapeは4.7.4、Sleipnirは1.66、Operaは9.52、Safariは3.1.2です。

で、どうして閲覧できないのかと言いますと、たぶんJavascriptの問題です。ブログの記事にときたま写真を載せてますが、その画像を表示するときにちょっとした効果を加える「Lightbox」というスクリプトがあるのですが、これを導入してからです。

なので、Lightboxがどういう感じなのかはFireFoxなど閲覧可能なブラウザから、このブログを見て昨日の記事に添えてある写真をクリックしてみてください。

こういったスクリプトはHTMLファイルのヘッダーの部分に記述して動くようになるのですが、いくつかスクリプトを動かそうとすると、お互いに干渉し合うことがあるらしく、たぶんそのせいでIEなどではページ自体の閲覧が出来なくなってしまっているのだと思われます。

って、ここまでは理解しているのですが、では、どこをどうすれば直るのかと言われると、昨晩からいろいろ試行錯誤しているのですが、うまくいってないからこの状況なんです(涙)。

IEユーザーの皆様、もうしばらくお待ちください。

読んだ感想を書く