2009年7月26日

西安鳥瞰

大学2年が終わった春休み、初めて中国へ行きました。約一ヶ月の語学短期研修です。

4週間、当時の北京外国語学院(現・北京外国語大学)で中国を学び、その後一週間の卒業旅行で洛陽・西安・上海・蘇州を回って上海から帰国しました。88年2月、3月のことです。

その卒業旅行で、餃子を食べに引率の先生に連れられて西安の街を歩いていたときのことです。鼓楼のそばの屋台(スタンド?)で、この鳥瞰図形式の西安市街図を見つけました。

その頃には中国語を話すのも聞くのも問題なかったと言えば嘘になりますが、それなりにかなり慣れていたので、通りすがりにささっとその地図を買ったのです。もちろん、引率の先生はドンドン先へ歩いて行ってましたが、たいして遅れることもなく買えました。

それをスキャンしたものをトップ画像とバック画像に使っています。

ちなみに現在の西安は、こんなのどかな町並みではありません。最近はこんなサイトもありますので、見比べてください。

読んだ感想を書く