2009年12月31日

今年も......

残すところ、あと数時間。何事もなく過ぎ去っていきそうです。

今年を振り返ってみますと、全般的には平穏無事に終わったという感じなのですが、悪く言えば今年も何もなく無為に過ぎていった、ということでもあります。

ただ、そんな中、決して自慢できることではありませんが、思い返してみると忘れられないことが二つあります。

一つは、尿管結石になったこと。もう一つは、生まれて初めて救急車で運ばれたことです。この二つは忘れられません。しかし、思い起こしてみますと、どちらも今年の上半期の出来事で、下半期は本当に何もなく過ぎて行ってしまいました。

あとは、妹夫婦に二人目の子供が産まれたことですかね。

それで思い出しました。

最近は、時々、妹の旦那が仕事だったりすると、あたしが代わりに妹の買い物のために車を出してやることがあるのですが、当然買い物先は「アカチャンホンポ」とか「ベビーザらス」といった子供用品店で、買い物に来ている客も、子供を連れた若い夫婦かおじいちゃん、おばあちゃんといった人たちで、あたしは妙に浮いた気分を味わってます。

で、最近気づいたのですが、少し前まではこういうところへ行った時に子供を連れた夫婦を見ると、あたしもそのうちこんな風な家族を持つのかなと、想像というか夢想というか妄想することができていたんです。それが、この数年、どうもそういう想像が働かなくなりました。

書店回りで昼下がりのショッピングセンターなどを訪れて、やはり子連れの夫婦などを見ても、少し前までは自分ももうじきこんな家庭を築くんだ、という感慨を持てていたのですが、最近は全くそういう近未来の自分のイメージがわきません。

率直に言って、自分が結婚して、隣には奥さんがいて、二人の間には子供がいるという図柄をイメージすることができなくなっているのです。ついでに言えば、自分に恋人ができるということすら想像できなくなっています。

なんか一つ吹っ切れたというか、高みに登ったというか、行くところまで行っちゃった、という感じです。2010年もこんな感じでよいのでしょうか?

読んだ感想を書く