2012年3月29日

忘れてませんけど?

久々に会社へ行きました。

って、なんか表現が悪い気がしますが、体調不良で二日続けて休むなんて、社会人になって以来初めてでしたので、体力の減退、回復力の衰え、つくづく年齢を感じさせられます。

これがサボっていたのなら、テレビ見て、本読んでと娯楽三昧なのですが、体がだるくて本を読む気にもならず、テレビの方が楽かと思いきや、1時間以上は見ている気力が続かないときては、ちょっと重症ではないでしょうか?

さて、先日終了したTBS系ドラマ「恋愛ニート」 の最終回、これもHDDに録画しておいたのを、具合が悪くなる前に見たのですが、その中で印象的なセリフがありました。

貴方が笑っていると、私も笑いたくなる。
貴方が悲しんでいると、私も悲しくなる。
辛くしていたら、支えてあげたくなる。


キザな台詞とは思いませんが、こういう心理がわかりません。(上の引用、細部は違っているかも知れません、うろ覚えなので......)

まず、「貴方が笑っていると私も笑いたくなる」って、別に私に笑いかけてくれているわけではないでしょう。きっと貴方が笑いかけているのは私ではない誰かだと思います。

「貴方が悲しんでいると私も悲しくなる」というのも、別にあたしが何かしたわけではないし、まずは理由を聞いてみないとなりませんよね。

そして最後の「辛くしていたら支えてあげたくなる」というのも、たぶん支えるべき人は私ではなく他2いるのだろうなあと思ってしまいます。

このドラマ、サブタイトルは「忘れた恋のはじめ方」というのですけど、あたしの場合、「忘れた」のではなく、最初から「知らない」という方が正確です。

読んだ感想を書く