2012年4月18日

そろそろ......

4月になって、新入社員や新入生が増えて、朝の電車が混むようになりました。新人でなくとも、4月から部署や営業所が変わった人もいるでしょうから、そういう人も電車が混む要員の一つかも知れません。

でも、今週に入って、少し落ち着いてきたかな、という気がします。

社会人の場合、そんなに早く家を出なくても間に合うと気づいたのでしょう。学生の場合は、サボりモードに突入でしょうか?

あたしのように朝早いのが得意な人間にとって、いつも通りの電車に乗れないというのは、実は遅れた時間以上にダメージが大きいものです。

普通に出勤すれば7時半くらいに会社に着きます。始業は9時ですから多少電車が遅れても、それこそ人身事故で一時間停まってしまっても、まだ余裕で始業に間に合います。

でも、こういう朝型の人間って、5分でも遅れることを非常に嫌がるものです。それこそ、もう会社に行くのはやめて今日は休もう、という気分になってしまうほどのショックです。

ですから、4月のこの時期は、ちょっとした苦痛シーズンです。

あたしの場合、駅までバスなので、バスに乗ってくる人が4月から若干増え、そのため乗り降りの時間がかかるようになって、駅に着くのが微妙に遅れるようになりました。

これが苦痛です。

いつも乗る電車に乗れない。

これは耐えがたいものです。

一応、心の中ではいつも乗る電車と前後の電車をレギュラー乗車の電車と考えているので、それを外してしまうと、一日へこみます。早くなるぶんにはよいのですが、遅くなると、もう帰りたくなります。

電車に乗れなかったという理由で、駅から自宅へUターンしたくなります。

でも、そろそろ、そういったこの時期だけの邪魔者が減り、いつも通りの電車にきちんと乗れるようになりそうです。

読んだ感想を書く