平日だと……

ハロウィンです。

書店営業に出ると仮装した人を見かけました。

平日午後の郊外地区だからでしょうか、子供が顔にちょっとペイントしていたり、ドレスっぽい服を着ていたり、という姿が目立ちました。一見すると、アナ雪的な格好をした女の子、あるいはバレエかピアノの発表会帰り、という感じにも受け取れます。一緒にいる若いお母さんたちは、頭にディズニーランドへ行った帰りのように、ミッキーやミニーの耳のカチューシャをしていました。

たぶん、幼稚園か保育園でハロウィンの催しがあったのでしょうね。和やかなものです。あたしは、こういう子供たちの集団を見ても「うるさい」と感じるタイプではないので、微笑ましく眺めることができます。これが夜の都心であれば、大人たちのバカ騒ぎに呆れ、うんざりさせられることでしょう。一刻も早くその場から立ち去りたくなります。

しかし、こういう子供たち、そして一緒にいる若いお母さんたちを見ていると、どう見ても、こういったにぎやかなお祭り騒ぎ、仰々しく着飾ったり、ワイワイ楽しむのが苦手という顔をした人がいるのを見つけてしまいます。ママ友の輪から外されないように、たぶん外れると子供がイジメに遭うのでしょうが、精一杯気を遣って回りのお母さん仲間に合わせている感じがする人が必ずいるものです。

子供を持つって、大変ですね。

あたしは独身なので当然子供もいませんが(離婚もしていません!)、いまさら結婚できたとして子供を授かったとしたら、とてもこういう輪には入り込めないでしょうね。子供と遊ぶのは好きですが、体力が持つかどうか……(汗)。

それにしても、上で「若いお母さん」と書きましたが、そう、あたしなんかよりもはるかに年下、あたしから見たらまだ子供のように見えるのに、立派に(?)お母さんをやっているんですよね。

モディアノ、再重版!

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

作っても作っても

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

今日の配本(14/10/28)

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

路線図の需要

昨年も気になっていたのですが、今年もやはり気になったので書いてしまいます。

前回のダイアリーで書店で売っているカレンダーのことを書きました。別に書店でなくても、ロフトとか東急ハンズとか伊東屋とかでもよいのですが、とにかく、そういうところで売っているカレンダー、特に一枚モノのカレンダーには、しばしば鉄道路線図がデザインされたものがあります。かなり精細なものですと、東京メトロのカレンダーなどが有名だと思いますが、アマゾンなどで「路線図 カレンダー」で検索すると何種類かヒットします。

でも、これってほぼすべてが東京の路線図なんですよね。東京と言って語弊があるならば、関東とか首都圏とか東日本でもよいですが、とにかく東京を中心としたJR、私鉄、地下鉄の路線図であることが大部分です。ほぼ100パーセントと言ってもよいでしょう。

で、こういう路線図って鉄道マニアだけでなく、地方から出てきてまだ地理不案内な人にもそれなりに重宝するものだと思うので、毎年こうして作られ販売され、そして売れているのだと思います。手帳でも多くの場合見返しなどに路線図が書かれていることが多いですよね。潜在的な需要は相当あるのだと思われます。

あたしも路線図、決して嫌いではないので、買ったりはしませんが、書店などではついつい見入ってしまいます。ちなみに、昨年は新たに六本木とか赤坂とかエリア担当になったので、地下鉄に少々不安があったので、上に書いたメトロの路線図を買い、会社の壁に貼っています。買わないとか言いながら買っていましたね、すみません。

話を前に進めますと、先週の関西出張、関西の書店でもこの時期は盛んにカレンダー、手帳を並べています。どの書店もかなりよい場所で、大きなスペースを取ってやっています。で、探してみるんです。関西の鉄道路線図のカレンダーを。

でも、見つからないんです。あたしみたいに、もう数年は関西地区担当をやっていますが、やはりまだちょっと不慣れなところがある人間には、あると便利だと思うのですが見当たりません。首都圏なら数種類はあると思われるのに、関西版は一つも見つけることができません。

そんなに需要がないのでしょうか?

そんなことはないと思います。そりゃ、関東に比べたら鉄道路線は単純かもしれませんが、それでもこの数年、JRも私鉄も新路線が増えたり、新たに接続されたり、それなりの変化があり、関西在住の人でもきちんと把握できていないことがままあります。関西地区鉄道路線図カレンダー、あればそれなりに売れるのではないかと思うのですけどね。だって、地方から上京してきて鉄道に不慣れな人って東京だけにいるわけじゃないですか。関西にだって大勢いるはずです。そういう人たちの需要ってあると思うんですよね。

もちろん、鉄道マニアの購入もある程度は計算できるはずだと思います。でも、見当たりません。あえて、こういう路線図カレンダーを作れば売れそうな地域は首都圏以外では中京圏と関西圏くらいだと思いますが、名古屋はどうなのでしょう? 関西同様、売ってないのでしょうか? それとも名古屋地区の書店では中京圏の路線図カレンダーを扱っていたりするのでしょうか? でも、中京圏だって関西圏だって、もしあるのなら東京でも売ってますよね? だってマニアが買いそうだもの。東京で見ないということは、やはり、そもそもそういう商品は存在しないということなのでしょうか?

ナンカレ

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

今年の風邪は喉から?

喉が痛いです。頭もちょっと痛いです。

実は出張に出る前、日曜日から喉の調子がおかしくて、いわゆる喉がいがらっぽいというのでしょうか、そんな感じが続いています。時々、やたらと咳が出ることもあって、そんなときはますます喉がヒリヒリしてきます。

風邪なんでしょうね、軽く。

ふだん、あたしの場合、このダイアリーでは恒例のようになっている、頭痛から体調がおかしくなります。風邪を引くときも、まずは頭痛が来て、それから悪寒とか発熱とかになります。

でも、今回の場合はもっぱら喉です。頭痛がほとんどなかったので、ちょっと乾燥気味なのかな、くらいの気持ちで関西ツアーに出発。最初の二日くらいは夕方になると体がだるくなって、でも、風邪薬は一回分持っていただけで(頭痛薬は3回分くらい持参しているのですが……)、喉の薬などはもちろん持って行っていませんでした。のど飴を買って、それでしのいでいたのですが、まだ治りません。

で、今日はちょっと頭痛があります。

わかりやすく言えば、出張も終わって自宅へ戻ってきたので、一気に緊張がほぐれ、張りつめていた気も緩んで、風邪が本領を発揮しはじめたのではないでしょうか。

しかし、今日と明日で本復させないと、月曜からは仕事ですし、火曜は晩にイベントもあります。早いところ治さないといけませんね。やはり、こういう時はニンニクでしょうか?