2012年9月 9日

ホラー2本

スカパー!でやっていたホラー映画を録画しておいたので見ました。以下の2本です。

 

前者はホラーと言うよりも妄想映画。結局どこまで現実で、どこまでが妄想なのかわかりにくいところが多々ありました。まあ、それが監督の意図なのかも知れませんし、この手の作品でそういうことを気にするのは野暮なのかも知れません。

ホラーとしては、怖がらせるようなシーンは皆無。小学生以下は鑑賞注意というのでしょうか、年齢制限がありますが、うさぎを殺すシーンがあるからなのでしょうか? 見た限りでは年齢制限をかける理由がやや不明です。それほど残酷シーンとかわいせつなシーンがあるわけではありませんから。

結局、この映画は、注目の女優、満島ひかりが主演していると言うことだけが話題だったのかも知れません。そういう意味では、満島ひかりはとても可愛らしく撮れています。あの華奢な感じは、華奢好きなあたしとしてはたまりません。

後者はあのエクソシストの続編なのですが、強引に続編を作ったと言うだけの作品ではないでしょうか? 世界のホラー映画界を震撼させたエクソシストの正統な続編としては、あまりにもチープな作品です。

この2本を続けざまに鑑賞したので、後者の神父の行動もうすべて妄想なんじゃないかと思えてしまいました。悪魔との対決もパート1に比べあっさりとしたものです。果たしてホラー映画と言えるのでしょうか? そんな気がしました。

読んだ感想を書く