2012年10月21日

Jホラー的?

昨晩、テレビではこれと言って見たい番組がなかったのでまたしても録っておいた映画鑑賞。「録画一覧」に出てくるタイトルだけではジャンルも国名もわからず、とりあえず見てみるかと選択したのがこちらです。



韓国のホラー映画でしたが雰囲気としては日本的。と言うよりも、むしろかつて見た「箪笥」のような切なさの残る作品でした。



カメラ割りがどうの、脚本がどうのといった映画評はあたしには無理なので、ざっくりとした感想を書くとすれば、主人公のパク・ミニョンがカワイく見えたりブスに見えたり、髪型と表情でずいぶんと印象が変わります。髪を結んでいないときは長髪だった頃のガッキー(新垣結衣)に見えなくもないですし、髪を結んでいるときはチャン・グンソクに見えてしまう。

それにしても、少女の境遇がかわいそうなんですが、もう少し父やおばあちゃんとのエピソードがないと感情移入がしづらいですし、主人公の回りで何人か人が死にますが、必ずしも猫を虐待したわけでもなさそうなのに取り殺されてしまうのはちょっと強引な気もします。

最大の謎は、主人公の閉所恐怖症や精神病院に入院している父親のことが、何の伏線にもなっていないストーリーではないかと思いますが......。

あと猫好きの人も、見ると涙腺が緩むかも?

さてさて日曜日。今日は何を見ましょうか?

読んだ感想を書く