本日、見本出しです。(2月27日配本予定)
待てば海路の日和あり?
先日、もう姪っ子からはバレンタインのチョコレートは届かないと、このダイアリーで愚痴りましたが、少し遅れてガトーショコラ(手作り!)が届きました。
きれいにラッピングもされています。下の姪っ子はケーキ作りが大好きで、わが家に遊びに来ているときも、わが家のキッチンでお菓子を作ったりしていました。自宅でもしばしばお菓子を作っているらしいです。
プレーンの、という言い方がガトーショコラに相応しいのかどうかわかりませんが、その姪っ子からは、ホイップクリームを付ける、バニラアイスを乗せたりして食べるとより美味しくなると言われたので、近所のスーパーでホイップクリームを買ってきました。
言われたとおり、デコレーションしたのが二枚目の写真です。ホイップクレイームを付けすぎでしょうか? でもあたし、こういうケーキのクリームって大好きなので、これくらいは付けないと気が済みません(笑)。ガトーショコラがちょっと堅めなので、柔らかいホイップクリームがちょうどよい感じです。
と言いつつ、本日はおやつに桜もちと草もちを買ってきました。今シーズン初めての桜もちです。春のように暖かい日があったりもしますが、まだまだ寒い日が続く2月です。もう一回くらいは東京でも雪が降るのではないかと思っていますが、和菓子業界では既に春ですね。
考えてみれば、立春も過ぎ、旧正月も過ぎたわけですから、もう立派な春でしょう。暖かい日、寒い日を繰り返しながら、平均すると徐々に暖かくなっていくのでしょう。朝に三寒四温ですね。
ところで、皆さんは、草もちにきな粉を付けますか、付けませんか。写真には写っていませんが、お店で小袋に入ったきな粉をいただいています。お好みで、ということですが、あたしはきな粉を付けて食べる派です。
遠藤はカレーが好き
乃木坂46のYouTubeチャンネル「乃木坂配信中」で四期生・遠藤さくらの好評企画「さくさんぽ」第5弾が配信されました。なんと、あたしの勤務先である、神田神保町をブラブラしてたみたいです。
そして神保町といえばカレー。なんと、さくちゃん、エチオピアとキッチン南海に入ってカレーを食べていますね。なかなか神保町らしいセレクトです。
遠藤さくらがカレーズ好きというのは、実は先日の乃木坂工事中の中でもゲームのお題に「遠藤はカレーが好き」というフレーズが取り上げられていたくらいですから、メンバーもファンもスタッフも周知のことなのでしょう。
この投稿をInstagramで見る
そして神保町と言えば、同じ四期生の清宮レイが自身のインスタグラムで、神保町のお笑い劇場へ行ったということを投稿していました。もしかして、これ同じ日のことなのでしょうか?
神保町で働いていますけど、芸能人にはなかなかな逢えませんね。過去に一回だけ、もう十数年前になりますが、何かの番組のロケをやっているようなのを遠くから見かけたことがありました。どんなタレントがロケをしていたのかまではわかりませんでしたけど。
近刊情報(24/02/16)
今日の配本(24/02/16)
恐るべき緑
ベンハミン・ラバトゥッツ 著/松本健二 訳
世界33か国で刊行、オランダ生まれのチリの新鋭による、科学史に着想を得た斬新なフィクション。科学のなかに詩を見出し、宇宙の背後にある論理や数式が、天才たちの前におのずと姿を現わすかのような比喩が随所に光る。既存のジャンルを軽々と飛び越える国際的な話題作。
姪離れ?
今日は2月15日、バレンタインデー明けです。例年、妹のところの姪っ子がチョコを送ってくれていたのですが、今年は送られて来ませんでした。
さすがに高校生、中学生ともなると「チョコを送ろう」なんて、殊勝なことを考える、カワイイ年齢でもありませんし、あたしも諦めました。
で、本日の仕事帰り、先日も買った、国分寺駅前の不二家でケーキを買ってしまいました。ホワイトチョコ生ケーキと苺畑のモンブランの二つです。モンブランは母へ、チョコ生ケーキはチョコをもらえなかった自分用です。
苺畑のモンブランは、色合いがカワイイですね。モンブランといえばマロン、栗なのでしょうけど、季節柄、イチゴがてっぺんに乗っかっています。
クリームも、マロンであれば黄色っぽいですが、これはイチゴなのでピンク色のクリームでデコレーションされています。
そして、ホワイトチョコ生ケーキは、オーソドックスなショートケーキです。イチゴショートも好きですが、たまにはチョコ系のケーキも食べてみたくなるのです。
国分寺駅のマルイには、スイーツショップがたくさん入っていますが、ちょっとお高い感じです。不二屋はそれに比べると庶民的な価格ですね。ところで、国分寺には駅ビルにも駅前にもコージーコーナーがありません。それが個人的にはちょっと残念なところです。
近刊情報(24/02/15)
世代交代
一昨日のダイアリーで、乃木坂46の次のシングルについての所感を書きました。
で、ふと思い出したのが、このところの乃木坂46でよく言われる世代交代です。世代交代がうまくいっているのか、そうでないのか、何をもって判断するのかわかりません。
乃木坂46がこれからまだ伸びるのか、それとも静かに下降していくのか。もう一回レコード大賞を取るようなことがあれば、世代交代に成功したと言えるのかと思います。
ところで、これはあくまであたしの個人的な感想ですが、世代交代の象徴的な例として斎藤飛鳥の卒業が取り上げられます。その斎藤飛鳥にしても、ここ数年こそ先輩として後輩に寄り添い、引っ張っていく先輩という面が取り上げられますが、それまでは一期生の中では最年少、お姉さんたちに可愛がられていた印象が強いです。
飛鳥が変わったのは、やはり姉のように慕っていた橋本奈々未が卒業してからではないでしょうか。あれから飛鳥は変わったと思います。そして飛鳥が卒業して、同じように変わったなあと感じるのが三期生の与田祐希です。
三期生の最年少ではないものの、愛くるしさを武器に一期生からは溺愛され、可愛がられてきた与田ちゃんですが、ここ最近は後輩に対して頼りになる先輩としてのエピソードがしばしば聞かれるようになりました。一期生やOGの前に出ると相変わらず「与田ちゃん」ですが、現在の乃木坂46の中ではしっかり先輩をやっているという印象が強いと感じます。
こうしてみると、やはり少しずつ世代交代はなされているのですね。
丘の上? 山の上?
テレビのニュースでも取り上げられていましたが、昨日で山の上ホテルが休館となりました。昨年に休館が発表されて以来、あたしの勤務先から刊行している『山の上ホテル物語』も非常によく売れています。
最後に泊まってみたかったという人も多いかと思いますが、休館の発表以来、予約は取れない状態になり、館内のレストランも毎日大盛況だったようです。
泊まったことがある方も、ない方も、山の上ホテルの空気を感じるのであれば、この『山の上ホテル物語』を一読いただくのがよいと思いますので、ぜひ手に取っていただければと思います。
ところでテレビのニュースでも映っていましたが、「山の上ホテル」と言いますが、英語表記は「hilltop hotel」です。丘の上なのです。テレビに流れた映像でもわかるかと思いますが、ちょっとした高台に建っているのです。ですから「山」よりは「丘」の方が正しいのではないかと思いますが……
ちなみに、このあたりは神田駿河台という、ちょっと高台になっているところで、JRお茶の水駅の北側には神田川が、かなり下の方を流れています。お茶の水は意外と坂のある街なのです。そしてお茶の水という地名はありません。
波乱が待ち受けているのでしょうか?
来週には櫻坂46の8枚目シングルが発売になります。前のシングルの発売順から考えると次は日向坂46の番になると思うのですが、乃木坂46の35枚目シングルが3月27日に発売になると発表されました。次回の冠番組「乃木坂工事中」で選抜メンバーが発表になるそうです。
一期生、二期生がすべて卒業してほぼ一年。新しい乃木坂46を作ってきたわけですが、六期生の募集も発表されたので、今回のシングルは次のフェーズへの橋渡し的な作品になるのでしょうか。
ネットの意見では、金川が復帰するとして選抜メンバーに入るのか、三期生の思い出選抜は今回も続くのか、五期生から選抜に上がるメンバーは誰なのか、逆に現在の選抜からアンダーへ落ちるメンバーは誰になるのか、といったところが注目されているようです。センターが誰になるかも注目なのでしょうが、今回は初のセンターではなく、センター経験者から選ばれるのではないかという意見が多いように感じます。
ちなみに、現在の選抜メンバーを確認しておくと、五百城茉央、池田瑛紗、一ノ瀬美空、井上和、岩本蓮加、梅澤美波、遠藤さくら、賀喜遥香、川﨑桜、久保史緒里、黒見明香、柴田柚菜、菅原咲月、田村真佑、筒井あやめ、冨里奈央、向井葉月、山下美月、弓木奈於、与田祐希(五十音順)の20名です。
またこの春、五期生は舞台セーラームーンの公演があるので、あまり負担はかけられないと思いますので、このところシングルの発売のたびに五期生を選抜に送り込んできましたが、いったんお休みするのかもしれない、という気もします。もちろん世代交代を考えるのであれば、五期生をどんどん使わない手はない、という考え方も理解できますが。
ただ、あたしはそもそも現在のメンバー数からして、選抜メンバーが多すぎると思っていまして、できれば16名、多くても18名程度に絞って欲しいと考えています。そうなると五期生をさらに選抜に加えるとなると、現在の選抜メンバーから大量にアンダー落ちが出てしまうことになります。ミーグリの売り上げだけで選抜を決めるなんて単純なことはあたしは考えていません。運営には、さまざまな情報や指標、メンバー間のバランスも考えて選抜メンバーを選んでいるのだと思いますので、来週の発表を待つことしかできません。
とはいえ、選抜を減らすようなことが実現すれば、かなり波乱のある選抜発表になりそうですね。あと、もう秋元康の作詞は要らないのではないかと思います。